INFORMATION新着情報

新着情報INFORMATION

2019年12月4日

【導入企業インタビュー】ちょっとした作業はアシロボに任せる!という使い方。

多様な働き方を応援するプラットフォーム『JOB HUB』を提供するパソナグループの株式会社パソナJOB HUB安田久剛様と野島史織様にお話を伺いました。【2019年6月導入】

 

パソナJOB HUB様でのアシロボの使い方

東京オフィス安田様と、愛媛松山オフィス野島様がメインでアシロボを使われています。ルーチンワークだけでなく、一時的に発生する面倒な業務にもアシロボをご活用いただいています。エンジニアではない担当者レベルでRPA化可能なアシロボだからこそ、すぐにシナリオを作り、部分的に自動化する柔軟な使い方をされてらっしゃいます。※松山オフィス野島様にはオンラインでご参加いただきました。

使い方(1)ルーチンワーク

東京では、ルーチンワークに使っています。例えば、基幹システム内の情報を加工・編集し、他部署に伝える業務があるのですが、一回一回の集計が大変だったり、うっかり忘れてしまう業務でした。今ではアシロボに登録し一瞬で出来るようになり、とても楽になりましたね。松山でも、休日を含むルーチンワークはアシロボでやっています。その業務単体の業務量は多くなくても、休日を挟むと休み明けにまとめてやらなくてはならず、業務が多くなっていました。しかし、今では人が判断すべき業務だけに集中できるようになりました。

 

使い方(2)面倒と感じる業務の自動化

当社のアシロボの使い方は、ルーチンワーク以外にも単発の反復作業でも、パッとシナリオを作り、動かしています。ファイルを開いておき、反復部分だけをアシロボにさせるような、全てを任せるのではなく、ルールが決まった部分だけを任せるといった使い方です。毎日の作業でなくても、繰り返し作業で面倒に感じる業務を自動化すると、アシロボ稼働中に別の仕事ができるので、とても業務効率が良くなりました。こうした、ちょっとやってみようかなと思えるくらい、アシロボには機能もあるし、感覚的に使いやすいので、とりあえず今日動けばいい位の気持ちでシナリオを作れる気軽さがいいですね。2時間作業するなら、30分弱かけてシナリオ作ろうかなと思えるんですよね。特に業務が重なる時に浮く1時間半ってすごく貴重な時間で、並行タスクが多い時は特にやろうかなと。完全な業務の自動化ではなく、半自動化くらいで使ってみるのは良いと思います。

 

使い方(3)エンジニア無しのシナリオ作成

アシロボは、人間のやっている事をなぞりやすいと思います。パッと作り一台のパソコンでコピペをさせ、別PCでチェックや人間の目が必要な仕事をしたり、先に後工程を進めておく事もできます。私がアシロボを使う姿を見て「こんなのできない?」とよく聞かれます。他人のシナリオを作る場合は、工程表で進めるため短縮の工夫にどうしても時間がかかってしまいます。ただ、アシロボはエンジニアでなくても現場のパワーユーザーがサクッと作れ自動化できる凄さがあるので、パソナJOB HUB社内のアシロボ研修で徐々に広がっている事に期待しています。

 

アシロボ利用の感想

業務の属人化回避、スピードアップが出来たと思います。また完全自動化ではなくても、一部をアシロボにさせ、手が空くのは凄くいいですね。目で見ながら別作業ができるって結構楽です。作業と作業のハブとしても使っています。

 

改善要望

アシロボブラウザで、今何やっているのかが分かれば使いやすいと思います。あとは、ファイル名やフォルダ名が変更された際に直せるデバッグや検索機能があるといいと思います。他にはテンプレートの配布。例えば、標準シナリオがあり、典型例、サンプル、ヒントがまとまっていて、それをカスタムし利用する。取り込めれば「こんな使い方もあったのか!」と。(※現在、お声をいただき、アシロボシナリオダウンロードサイトのテスト公開を始めました。)

導入検討企業の方へ

最初は慣れるのに少し大変かも知れないですが、導入しやすく、簡単にサクッとシナリオを作れ、エンジニア不在でも出来るので、RPA導入検討企業の方には良いと思います。他のサーバー型製品と比べるとスタンドアローン型なので集中管理はできませんが、アシロボは現場レベルでの働き方改革を進めていけると思います。(2020年5月予定で集中管理用の管理コンソールをリリース予定です。)

 

本日はありがとうございました。毎日の業務を自動化するだけではなく、一時限りの面倒な業務も自動化し、新たな業務時間を捻出する使い方をされておられました。今後はよりアシロボの活躍の場が広がるよう、いただいたご意見を参考にし、アシロボの改善を続けていきたいと思います。



お役立ち資料ダウンロードDownload brochure

アシロボRPAでの自動化とは一体?
約30ページ超の資料で詳しく紹介

  • RPA市況
  • 充実のサポート体制
  • アシロボ画面サンプル
  • RPA導入後の課題解決法
  • ・6つの特徴
  • ・業務削減事例集

お問い合わせCONTACT

ご相談、お見積もりなど、お気軽にご相談ください。

ディヴォートソリューション 総合受付
(平日10時~17時)

Preset Colors

Boxed Wide